カテゴリー
スキンケア

適当なケアでは、加齢による肌の衰えは防げない

コロナ禍で外出時は常にマスクを着用していて顔の大部分が隠れている為、油断していました。ルメントホワイトニングジェル

先日明るい場所で拡大鏡を使って自分の肌をじっくり観察をし、ショックを受けました。シミが大きくなっている、細かい皺も多い、きめが粗い、毛穴が目立つ…と今までさほど気にしていなかったことが恥ずかしい位顕著になっていました。

私はコロナ禍前まで、大手のエステサロンに月1回通ってフェイシャルの施術を受けていたのですが、エステ費用はお財布にも優しくないですし、マスクで半分以上隠れている箇所に大金を投入してケアすることが勿体なく思えて、ここ1年はエステ通いを止めてしまっていました。

エステには長年通っていたので、少しぐらいケアを怠ってもさして影響なないだろうと思ったのですが、とんでもなかったです。こんなに一気にお肌の具合が「いかにも高齢者」のようになってしまうとは、ショックです。

エステ費用は高額ですが、高額なら高額なりの効果があったのだなと今更思っています。一度できてしまったシミはレーザ―などで除去しなければ小さくならないと聞いたことがあります。シミがこんなに大きくなってしまったり、数が増えてしまうのであれば、真面目にエステに通っておくのだったと後悔しています。

皺や毛穴やたるみも、エステに通っている当時や気にならなかったのに、やはり肌は年相応に老けているのだな、それをエステに通う事で阻止していたのだな、と初めてわかりました。どんなに高価な化粧品でも、エステで施術を受けることに勝るものは無いと思います。またエステ通いを再開しようかと考慮中です。