カテゴリー
ヘアケア

【髪が直毛でボリュームが出ない件について】

昔から、母の遺伝を引き継いで、髪が直毛でボリュームが出ないことが悩みでした。直毛を変えるために、シャンプーやトリートメントを変えてみたり、パーマをあてたりしましたが、油断するとすぐ直毛になってしまいます。特に、梅雨の時期は髪がぺたんとなり、余計にボリュームがでなくて困っていました。

KUROHA(クロハ)シャンプー

まずは、食生活や運動、睡眠の質を改善しようと、ある美容室の美容師の方に教わった生活改善を実施してみました。まずは、朝日をよく浴びて、身体のメンテナンスにあてるゴールデンタイム、夜10時から深夜2時の間に寝る事を心がけました。

また、日中30分以上の運動を毎日継続する事を心がけました。

また、食生活もジャンクフードや油っぽい食べ物、甘い清涼飲料水など飲食を控えました。それを約2ヶ月程、続けたところ、腸がすごく調子がよくなりました。具体的に言うと、食べたものがすぐに体のメンテナンスに使われている感覚で、排泄も毎日決まった周期で出来ましたし、髪のツヤやコシもしっかりとしてきた印象でした。サプリメントや育毛材に頼らなくても、普段の生活リズムのメリハリを意識することで、こんなにも変わるのだと驚きました。

そして、一番大切なのは、ストレスを溜めない事、無理をしない事が大切なのだと分かりました。自分が疲れているときなど積極的に息抜きになる好きな事をして、健康的に無理なく体質改善出来たのが、自分の自信に繋がりました。