カテゴリー
スキンケア

冷え性が原因かもしれない肌荒れ

最近かなり暖かい陽気で、過ごしやすい日が増えてきました。道行く人を見ると、半袖で出歩いている人も見かけるほどです。しかし、私はかなりの冷え性なので、いつもかなりの厚着をしています。

手足の冷えは本当に辛いもので、手先を使う作業がどうしても多い家事などは、とても大変です。http://www.musee-alambic.com/

そんな冷え性がひどく辛い私ですが、最近気になっていた肌荒れの原因になっているかもしれません。冷え性によって末端まで栄養や酸素が行き渡らず、肌のターンオーバーが低下するといいます。心臓から離れた位置にある肌や髪の毛などの末端には、冷え性による血行不良はダメージになるのです。

確かに、冷えると末端の血流がとても悪く、代謝がよくありません。また、凝りやリンパの流れも悪くなりがちです。

温活という言葉があるように、私にとって身体を優しく温め、冷え性をしっかりと改善していくことが、もしかしたら悩みである肌荒れにとって、とても効果的な方法のひとつなのかもしれません。

どうしても寒いと、身体全体が緊張して動きが減りがちで、より代謝が悪くなってしまっていると思います。寒いからといって、じっとするのではなく、身体のなかから温めるような活動を心がけて行っていこうかと思います。