カテゴリー
スキンケア

肌のくすみって本当、老けさせる。

お肌のくすみが悩みです。何もしないと、すごく暗いです。ああ、これがなければもう5歳は若返るのになあとか思います。くすみの改善には何がいるのか調べると、くすみにもいろんな原因があって、紫外線とか乾燥とかのようです。乾燥…、たしかに私は子供の頃から乾燥肌でした。https://tips.jp/u/sayurin/a/totonou

それがくすみの原因にもなるなんて、ほんと保湿って大事なんですね。保湿ケアについて今までいい加減だったことが悔やまれます。これからはがんばって保湿を使用と思います。保湿ケアで大事なのは、洗顔後はすぐに保湿することだと言います。あと、メイク直し時にも保湿をするといいと書いてありました。私は近頃、ミスト化粧水を使っているので、これを外出時は持ち歩くことが大事だなと思いました。ミスト化粧水って発明でしたよね。

私みたいに、塗るのが苦手な人、どのように肌を触ればいいか迷っちゃったり、それだと面倒だなと思う人にとってはしゅっとするだけってのがだいぶ楽です。これの登場でかなり肌ケアが楽になりました。あと、くすみって血行のせいでもあるから、マッサージもいいと聞きます。不調の原因は、だいたい血行ととあるエッセイ漫画に描いてました。たしかにそうかもしれません。血行って大事です。でも、マッサージで気をつけるべきことは直にやると余計に肌を傷つけるかもしれないから、なんかクリームを塗ってするということです。ここらへんが私は雑でした。これからはクリーム塗って、マッサージしていこうと思います。くすみが消えれば、肌の悩みの大部分が解消されます。くすみケア頑張っていこうと思います。