カテゴリー
ヘアケア

前頭葉の辺りの薄毛が気になる

最近、前頭葉辺りの髪の毛の薄毛が気になっています。

ハゲは遺伝だと言われることが多く、父親、そして父方の祖父もきちんと禿げているのでいつかは私もあの髪型になってしまうんだろうなと思うことが多々あります。

トリコレ

ですが少しでもハゲに抵抗しようと思い、試していることがあります。

一つ目は睡眠習慣です。あまり遅い時間に寝ずに23時には就寝して6時過ぎに起きるようにしています。睡眠習慣が乱れていたり、極端に短いと良くないという記事を見たためです。

二つ目は食事習慣です。ビタミンやミネラルを摂取するのも育毛に良いです。ですので、サラダは1日1回食べるか果物を1回食べ、わかめスープなどの海藻や魚も意識して食べるようにしています。

以上2つは身体の内側からのケアですが、次の習慣は外側のところです。

とにかくシャワーで髪を洗うときは基本的に熱いお湯で洗うことを控えています。なぜかと言いますと、高温のお湯で頭皮や髪を洗うと必要以上に頭皮の脂を洗い流してしまうためです。これは知らず知らずのうちにやってしまう習慣ですが、頭皮は顔と同じぐらい皮膚が繊細なので、高温シャワーは良くないです。こっちの方がスッキリした感覚があるのは事実ですが、本当に頭皮に悪いです。

もしかしたらハゲる可能性はあるかと思いますが、20代でハゲにならないよう、自分でできる努力は続けようと思います。

カテゴリー
育毛

太くて硬い髪

タイトルの通りの髪ひつです。

評判どおり?ヘアージュを購入して使用した効果と口コミを暴露します!

おのような髪では好きなスタイルがなかなかできず、少々ストレスを抱えております。

現在はあまりストレスにならないように手入れいらずの髪スタイルにちかい感じです。が、やはり今のスタイルにするのにも結構大変でした。

おもったようにきってくれる美容院・とういうよりはスタイリストさんをさがす事からはじまり、金額もはいってくるのでなかなか大変なのです。

自身ではきっとこういってスタイルをつたえればきっと思うようなイメージだろうと思っていても、髪ひつや、頭の格好によってもかわってします。

なので最近では早い時間で、なるべく思っているイメージのスタイルになる、自身でスタイルつけれれるといった感じで決めていっています。

以前はおなじ感じの髪スタイルにしかできなかった事、それしかできないのかと思ってしまっていた事、すこし改善し、なるべく自身の思っている内容に近づけてみようとおもいはじめました。そうしていくうちに今までとはちがう髪スタイルになっていっています。たぶん、いや、このまま新しくいろいろな髪スタイルになるのではないかなと思っています。コンプレックスはプラズに替えていくイメージを考えていくことですね。

カテゴリー
スキンケア

顔のたるみをなんとかしたい

30代後半に突入して明らかに若者とはいい難い顔になってきました。一番の原因はやっぱりたるみだと思います。使用感は評判以上!ロザリティウォータリーマスクの使用感と私の口コミ!

頬のもっと高い位置にあったはずのお肉が下がってきていて、そのせいで毛穴も目立つしほうれい線も目立ってきているのです。顔の角度を変えてみると、ブルドッグみたいな口横のたるみもくっきりとでてきました。

もともと若い頃から頬肉が多めの下膨れ顔で、大人になればスッキリしてシャープになるかと思っていたのですが、そうなることもなくまんま垂れてきている惨状なわけです。顔のたるみでできるおシワといえば、ゴルゴ線、ほうれい線、マリオネット線です。悲しいかなこの線たちが顔を一気に老けてみせます。

こめかみ上にキュッと引っ張ると肌がピンと張って、昔の若かりし顔の面影を見ることができます。整形するならば、今は切らずとも整形用の糸で引っ張って上げられるそうですが、その勇気はないので思いついた時に顔面マッサージをするようにしています。むくみの解消によって多少はスッキリするような気がしますが、これで頬肉が落ちるかと言われると不明です。けっきょくのところ頬肉を落とすのはダイエットが一番いいらしいのですが、少なからず6キロくらいは落とさないと頬肉への成果は表れないそうです。

カテゴリー
口臭

野菜を食べて口臭を消し去ろう!

どんなに丁寧に歯を磨いても、どんなに舌の苔を除去しても臭う人は臭う…それが口臭の厄介なところですよね。かく言う私も以前はその口臭に悩んでいました。どんなに磨いても臭い…ガムやブレスケアを使っても一時しのぎにしかならなくて軽いノイローゼい陥る寸前でした。

ブレスマイルウォッシュの効果と私の口コミ!販売店で市販されているか調べた結果もご紹介!

しかし、ある日『パセリと大葉で口臭を消せる』という記事を見かけました。そんなバカな!と半信半疑でその日からその2種の野菜を食べ始めたのですが、3日くらいしてからでしょうか、口臭が全くしなくなったのです。

妻にも「全然臭わない」と言われ、その効果を確信。それ以降、今も引き続きパセリと大葉を毎朝食べ続けています。

そもそもどうしてこれらの野菜で口臭が消えたのか…詳しい話は割愛しますが、簡単に言うとパセリや大葉には口内・腸内の有害細菌を消毒したり解毒したりする作用があるらしいのです。確かにパセリには苦味というか何というか独特の匂いと味がありますし、大葉はお刺身などに付けられていることが多いことからも食中毒を防ぐ効果があるのだなと何となくですがわかります。

つまり私のケースでは口臭は有害な細菌が出すものに起因しており、その細菌をパセリ・大葉が無害化してくれたことにより臭くなくなったということです。
もし、なかなか口臭が無くならず困っておられる方は試してみても良いかもしれません。

カテゴリー
スキンケア

私の悩みは悩みというよりコンプレックス

私の頬と二の腕はザラザラしていて、昔から林檎病や鮫肌のようだとよく言われていました。見た目も細かく赤い斑点があり、人に見せるのが嫌でした。
更に、中学生から高校生の時に鏡を見て自分で気づいたのですが、背中に無数の赤い斑点があったのです。
普段見えない部分でもあったので、初めて見た時はこんなに汚い背中なのかとショックを受けました。

http://www.roemleiden.com/

それからは体育の授業で着替えることが苦痛でした。なるべく自分の肌が見られないよう更衣室の隅に寄り肌が見えないよう素早く着替えを済ましていましたが、意地の悪い友人に弄られ嫌な思いをしていました。
皮膚科に診てもらい塗り薬を貰いましたが、完治に何年もかかると言われ、途中で挫折してしまいました。

赤みを隠すために日焼けサロンに通ったりしましたが、元々色白な方だったので一時黒くなりましたが、すぐに白く戻ってしまいました。もう少し年齢を重ねればそのツケがくるのかと思うとゾッとします。既にシミっぽいものも確認できるようになってきています。しかし、頬や背中の赤みはそのうち気にならなくなりましたし、ホルモンバランスが整えば治ることもあるということなので、健康的な体を目指してトレーニングしています。

また、私にはもう一箇所肌荒れが酷い箇所があります。それは手の指先です。高校生時代に気づいたのですが、自分の指先にはずっとささくれがある状態なのです。アロエを塗ったり絆創膏を貼り触らないようにしていても未だに完治せずにいます。

気になって触ってしまうという行為をやめようと努力したり、クリームを塗り改善してはいます。
どちらの悩みも、悩みというよりコンプレックスに近いものだと感じています。

カテゴリー
スキンケア

毛が濃いのが悩みです

すべすべな肌に憧れるのですが、私の肌はざらざらでいわゆる鮫肌という感じで、悩んでいます。https://tips.jp/u/sayurin/a/totonou

また、腕の産毛も濃い方らしく、カミソリなどで自己処理すると生えかけてきたときにチクチクし、ざらざら肌と合わさって最悪な触り心地になってしまいます。

友人の腕が私の腕に当たったとき、びっくりして腕を引っ込めるくらいです。

脱毛サロンに行って毛根から処理したいと思ったのですが、ざらざら肌のくせに敏感肌で施術も受けられません。

どうしてこんなにざらざらしているんだろうとネットの記事などで調べてみたのですが、二の腕がざらざらになる人は多いらしい、ということがわかりました。

そういう場合は「ヨクイニン」がいいということで、漢方とハトムギ化粧水を試してみています。

私の場合は皮膚全体がざらざらなので全身に惜しみなく使えるよう、安い化粧水を買ってみました。

これが一本なくなる頃には、少しでもざらざらが解消していればいいなと思います。

カテゴリー
スキンケア

肌のくすみって本当、老けさせる。

お肌のくすみが悩みです。何もしないと、すごく暗いです。ああ、これがなければもう5歳は若返るのになあとか思います。くすみの改善には何がいるのか調べると、くすみにもいろんな原因があって、紫外線とか乾燥とかのようです。乾燥…、たしかに私は子供の頃から乾燥肌でした。https://tips.jp/u/sayurin/a/totonou

それがくすみの原因にもなるなんて、ほんと保湿って大事なんですね。保湿ケアについて今までいい加減だったことが悔やまれます。これからはがんばって保湿を使用と思います。保湿ケアで大事なのは、洗顔後はすぐに保湿することだと言います。あと、メイク直し時にも保湿をするといいと書いてありました。私は近頃、ミスト化粧水を使っているので、これを外出時は持ち歩くことが大事だなと思いました。ミスト化粧水って発明でしたよね。

私みたいに、塗るのが苦手な人、どのように肌を触ればいいか迷っちゃったり、それだと面倒だなと思う人にとってはしゅっとするだけってのがだいぶ楽です。これの登場でかなり肌ケアが楽になりました。あと、くすみって血行のせいでもあるから、マッサージもいいと聞きます。不調の原因は、だいたい血行ととあるエッセイ漫画に描いてました。たしかにそうかもしれません。血行って大事です。でも、マッサージで気をつけるべきことは直にやると余計に肌を傷つけるかもしれないから、なんかクリームを塗ってするということです。ここらへんが私は雑でした。これからはクリーム塗って、マッサージしていこうと思います。くすみが消えれば、肌の悩みの大部分が解消されます。くすみケア頑張っていこうと思います。