カテゴリー
ヘアケア

【髪が直毛でボリュームが出ない件について】

昔から、母の遺伝を引き継いで、髪が直毛でボリュームが出ないことが悩みでした。直毛を変えるために、シャンプーやトリートメントを変えてみたり、パーマをあてたりしましたが、油断するとすぐ直毛になってしまいます。特に、梅雨の時期は髪がぺたんとなり、余計にボリュームがでなくて困っていました。

KUROHA(クロハ)シャンプー

まずは、食生活や運動、睡眠の質を改善しようと、ある美容室の美容師の方に教わった生活改善を実施してみました。まずは、朝日をよく浴びて、身体のメンテナンスにあてるゴールデンタイム、夜10時から深夜2時の間に寝る事を心がけました。

また、日中30分以上の運動を毎日継続する事を心がけました。

また、食生活もジャンクフードや油っぽい食べ物、甘い清涼飲料水など飲食を控えました。それを約2ヶ月程、続けたところ、腸がすごく調子がよくなりました。具体的に言うと、食べたものがすぐに体のメンテナンスに使われている感覚で、排泄も毎日決まった周期で出来ましたし、髪のツヤやコシもしっかりとしてきた印象でした。サプリメントや育毛材に頼らなくても、普段の生活リズムのメリハリを意識することで、こんなにも変わるのだと驚きました。

そして、一番大切なのは、ストレスを溜めない事、無理をしない事が大切なのだと分かりました。自分が疲れているときなど積極的に息抜きになる好きな事をして、健康的に無理なく体質改善出来たのが、自分の自信に繋がりました。

カテゴリー
スキンケア

卵肌みたいなツルンなお肌(オデコ)に憧れる。

思春期よりニキビに悩まされてきた。親がしつこく言った「潰しちゃだめよ。」の意味が今身に染みている。こめかみ横の陥没した皮膚。オデコ・鼻・小鼻の毛穴。かろうじて黒ずみにはなってないが、すごいスッピンコンプレックス。https://tips.jp/u/sayurin/a/perfectn-rv

脱毛に通うと毛が生えなくなる?毛穴が無くなる。ツルンとした肌が手に入ると浅はかな考えで45万という決して安くない脱毛サロンに通うも

自分の理想とするツルンとした肌は手に入らなかった。

肌ケアだけでは改善されないと、本で読んだことがあり、食事からも見直し脂質を抑えたんぱく質中心のメニューに切り替え早1年。。。。

毎日の化粧のノリは良い。けど未だ卵肌みたいなツルンなお肌は手に入らない。。。。

アラフォーバツイチ子持ち。今は私が、子供に「潰すとこうなるよ」と身をもって教えてあげられることが唯一。。。。

別に卵肌を手に入れたからと言ってどうってことはないんだけど、無いものが欲しい。

そして

お金をかければ、エステや整形、形成などでいくらでも直すことが出来るんだろうけど、、、、世の中の一般的なバツイチ子持ちには金銭的世間的なハードルが高い。

いつか自分が学んだ事で自分の納得いくお肌と出会えたら素敵なお母さんになれるかなぁ。。。などと夢見て、肌を整える。

カテゴリー
スキンケア

毛穴を撃退する方法を模索中

わたしはかれこれ8年ぐらい毛穴の黒ずみについて悩んでいます。シロジャムの効果と私の口コミ!使い方や肌ざわりなど細かくレポート!

特に、鼻周りの毛穴はほんとうに厄介で、今までかなりいろいろなスキンケアを試してきましたがどれもあまり効果を感じられませんでした。

たとえば、YouTubeの広告ででてくる洗顔、クレンジングの使用や、冷水で顔を洗ってすぐに化粧水で引き締めるといった方法など、さまざまなことを試してきました。悩んだ末にYouTubeで皮膚科医の方の動画をみて、毛穴の黒ずみの原因、対処法について勉強してみました。

簡単にいうと、毛穴の黒ずみは余分な皮脂が酸化したもの、それを防ぐためにはしっかり保湿をして、乾燥させないようにすることといったことがわかりました。

しかし、それを理解した上でも、簡単に黒ずみが治るわけでもなく、気になって余計に触ってしまいます。

すぐに効果がでる方法がないことはわかっているので、時間をかけてしばらく一つの方法を試してみていますが、それだと時間がかかるので、自分に合った方法がどうかわかるまでの時間が無駄になっているように感じてしまいます。結局まだ自分に合ったスキンケアがわからないまま、悩みも解決しないままです。何かいい方法がないか探している最中です。